さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2021年4月の金融資産は607万円!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2021年4月の金融資産は607万円になります!!

 

  4月の日経平均は月初に一時的に30200を突破しましたが、月末にかけて徐々に下落していき、月末では28800ほどになっています。反対に米国のS&P500は月初4000ほどから始まり月末にかけて上昇し4200付近を行き来している状況でした。

 自分の保有銘柄も上記に従い日本株は含み損が増え、米国株は含み益が増えた状態です。

 

 

資産配分! 

f:id:samu2:20210505105957p:plain

  まずは4月の資産配分状況についてです。4月の資産配分状況は先月と比べてもほとんど比率に変更はありません。しかし、毎月3万円の財形貯蓄を解約したためそのお金を使ってさらに投資していきたいと考えています。現在の候補としてはビットコインを考えています。ビットコインは短期投資の遊びとして15万円ほど保有していますが、正式に資産として保有するか悩みどころです。金かビットコインかわかりませんが、今後この資産配分の円グラフに新しい仲間が加わる可能性は高いですね!

 

日本株のポートフォリオ!

 f:id:samu2:20210505110123p:plain

  次に日本株のポートフォリオについてです。4月は日経平均は下落したことで自分の保有株の評価額も下がってしまいました。この前は含み益10万円くらいまでいきましたが、今ではマイナスに戻ってしまいました。含み益は幻でしたね…

 ただ、あと少しで夏のボーナスです。今回からは財形貯蓄(ボーナス時15万円)を解約したため、40万円ほど日本株を購入できるようになりました。今ところ欲しいと思っている株は日本毛織(3201)です。株価も10万円ほどとそんなに高くないですし、クオカード500円分が年2回もらえるため欲しいと考えています。

www.samuokane.com

 

米国株のポートフォリオ!

f:id:samu2:20210505110228p:plain
f:id:samu2:20210505110157p:plain


 次は米国株ポートフォリオになります。旧10銘柄の中で最低評価額銘柄の【KO】コカ・コーラを5万円分の買い増しと、新しく加わった2銘柄のうちの【LMT】ロッキード・マーチンを1株買い増ししました。

 購入後の旧10銘柄ポートフォリオは最大銘柄は大手石油会社の【XOM】エクソン・モービル最下位は医薬品会社の【ABBV】アッヴィになります。【ABBV】は含み益が40%以上となっているので買い増ししたくありませんが、このままいくと5月の最低評価額銘柄になるため買い増しすることになりそうです。含み益はうれしいですが買い増しすることを考えると微妙ですね…

www.samuokane.com

 

新興国株ポートフォリオ!

f:id:samu2:20210505110436p:plain

 次に新興国株ポートフォリオになります。4月は去年の積立NISA解約の最後を合わせて【AFK】【VWO】を4万円ずつと【EIDO】を5万円分購入しました。

【EIDO】インドネシアETFが調子が悪く、含み損になっています。新興国株もだんだん金額が大きくなってきたので、これから何年かかけて上昇していってくれるとうれしいですね。 

www.samuokane.com

 

配当金(税引後)の軌跡!

f:id:samu2:20210505110609p:plain

 最後に配当金の軌跡についてです。4月配当金受け取り銘柄は下記の通りになります。

  • 【PM】フィリップ・モリス・インターナショナル=3,299円
  • 【KO】コカ・コーラ=1,588円

4月の配当金合計金額は4,887円になります。3月と比べてしまうと少なく感じてしまいますね。しかし、去年4月が1,220円であったことを考えると4倍ほど成長していて投資を継続することがいかに大事なことかわかります。今後もこの調子でどんどん配当金を増やしていこうと思います。

 

まとめ!

  • 2021年4月の金融資産は607万円!
  • 米国株買い増し銘柄は【KO】【LMT】!
  • 新興国株はそれぞれ4~5万円買い増し!
  • 4月の配当金合計金額は4,887円!

 

www.samuokane.com

www.samuokane.com

www.samuokane.com