さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当金の軌跡】2022年8月の資産状況!!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2022年8月の金融資産は1,197万円になります!!

 

 

近況報告!

 久しぶりにブログ更新しました(笑)今後はもう少し気軽に書いていこうと考えてます。とりあえず、総資産、資産配分、配当金について簡単に記載していこうと思います。米国はスタグフレーションに陥る可能性も出てきていますが、自分の投資方針は変えずに毎月一定に決めた金額を購入していこうと考えています。資産も順調に増え、短期目標である1000万円も到達できました。次は2000万円を目指していきます!

資産配分!

 今年に入り部署が変わり、残業時間が減少によって毎月の積立金額を減らすことにしました。以前まで毎月4万円分ビットコインを購入していましたが2万円に変更しました。また、6月のボーナスで優待銘柄のホットランドヒューリックを購入しました。優待を使って銀だこ本店で食べることを夢見ています!夏のボーナスでもう1銘柄ほど購入しようと考えていますが、様子を見て購入していきたいと思います。

 

配当金(税引後)の軌跡!

 次に配当金になります。今月の受取配当金銘柄は下記になります。

【KO】コカ・コーラ=2,514円

【MO】アルトリア・グループ=5,684円

【PM】フィリップ・モリス・インターナショナル=4,376円

【QYLD】=3,649円

受取合計金額は16,223円になります!6月受取配当金が5万円を超えていたため、7月の配当金は少なく感じてしまいますね。ただ、順調に配当金は増え続けていて年間の受取金額を計算すると30万円ほどになりました。今後も地道に増やしてセミリタイアを目指したいと思います!