さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2021年8月の金融資産は744万円!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2021年8月の金融資産は744万円になります!!

 

 遅くなりましたがいつも通りの毎月の資産状況についてです。8月もビットコインの毎日積立をしていますが、毎日少しずつ資産が増えていくのが目に見えるのは楽しいことですね。  

 最近は家での生活を快適にするために便利なアイテムを多数購入しています(笑)コロナ禍のこともあり、家にいる時間を快適に過ごすことがより重要になっていると考えます。今度購入した便利アイテムも紹介していこうと思います!

 

 

資産配分!

f:id:samu2:20210912230542p:plain

 まずは資産配分についてです。7月より始めた毎日積立のビットコインがやっと資産のグラフに乗るようになってきました(笑)まだ1%ですが、毎月4万円を購入していく予定なので今後もビットコインの資産割合は増加していくと思います。最終的には10%くらいまでになるといいですね!

 

日本株のポートフォリオ!

f:id:samu2:20210923183830p:plain

 次は日本株についてです。8月も日本株は特に変更はありません。最近はTwitterでマックの優待をもらっている人がたくさんいてうらやましいです。自分も米国の【MCD】マクドナルドは持っていますが、日本のマックの株は保有していません。優待で月見バーガー食べたいですね。冬のボーナスで何の日本株を買うか今から楽しみにしています。

www.samuokane.com

 

 

米国株のポートフォリオ!

f:id:samu2:20210923204741p:plain
f:id:samu2:20210923204800p:plain

 次に米国株についてです。8月に買い増しした銘柄は、旧10銘柄の中では【MCD】マクドナルドになります。米国の【MCD】は安定した配当を生んでくれるため、安心して保有できます。いつか日本のマックも買います(笑)

 追加の2銘柄の中では、【V】ビザを購入しました。【V】は今は配当利回りはかなり低いですが、営業利益の高さとコロナ後の消費の増加を考えると今後どんどん配当金も増えていくと思うので今後もこの調子で買い増ししていきたいと思います。

www.samuokane.com

 

 

新興国株ポートフォリオ!

f:id:samu2:20210923221043p:plain

 次に新興国株についてです。8月買い増し銘柄は【VWO】【AFK】になります。最近新興国の株価が下がってきているようですね。自分の保有している3つのETFはすべて含み損になってしまいました。しかし、下がっているということはより安い株価で購入できるため長期で見ればチャンスになりますね!これから下落が続いたとしても毎月決めた金額はしっかり購入していこうと思います。

www.samuokane.com

 

 

配当金(税引後)の軌跡!

f:id:samu2:20210923223429p:plain

 最後は配当金についてです。8月受取の配当金銘柄は以下の通りです。

  • 【T】AT&T=4,579円
  • 【PG】プロクター・アンド・ギャンブル=1,421円
  • 【ABBV】アッヴィ=2,833円
  •  

 8月の配当金合計受取額は8,833円になります。去年と比べても2倍くらいになっています。今までの合計配当受取金額は22万円ほどになります。最近はiPadminiやカリモク60のソファーなど自分の生活満足度を上げる物を購入しまくっていますが、それでも今までの配当金の金額の方が上回っているため投資生活を続ける上での支障はないです。今後も資産を買い増しして配当金を積み上げていきたいと思います。

www.samuokane.com

 

まとめ!

  • 総資産は744万円
  • ビットコインが資産配分の1%になった!
  • 米国株は【MCD】【V】を買増し!
  • 8月受取配当金合計金額は8,833円