お疲れ様です。さむです。
今回はセミリタイアに向けての【4つの投資方針2024年】です!
新NISAも始まることから投資方針を見直してみました。今後はこの4つ投資方法を中心にセミリタイアを目指していきたいと思います。ただ、大まかな投資方針に変更はありませんのでご安心ください。
私の投資方針は中長期で資産が最大になることを目指しています。私のような年収500万弱の普通のサラリーマンでは毎日仕事に行く必要があります。デイトレードのようにいつも株価を見ることはもちろんできませんし、私の性格上コツコツ積み上げていく方が向いているため、中長期で気長に資産を積み上げていきたいと思います!
具体的な方法としては、米国株の高配当連続増配株、日本の高配当優待株、攻めの投資、新NISAの4つの投資方法で攻めていきます!みなさんもこの中の投資方法で自分自身の性格とあっているものを見つけたらぜひ取り入れてみてください!また、私と同じように年収が高くなくてもセミリタイアを実現させたいという方も是非参考にしてみてください!
- セミリタイアに向けての4つの投資方法!!
- 1.米国株(個別12銘柄+QYLD)に毎月10万円+配当金を投資する!
- 2.日本の高配当優待株にボーナスで投資する!
- 3.攻めの投資!
- 4.新NISAで開始
- 現在の配当金や総資産(2023年/9月)
セミリタイアに向けての4つの投資方法!!
- 米国株(個別12銘柄+QYLD)に毎月10万円+配当金を投資する!
- 日本株の高配当優待株にボーナスで投資する!
- 新興国株ETFに毎月6万円投資する!
- ビットコインに毎月4万円投資する!
1.米国株(個別12銘柄+QYLD)に毎月10万円+配当金を投資する!
現在は米国株の資産額が800万ほどとなっており、毎月買い増ししなくても配当金を再投資することでいずれ目標の1000万円まで到達できそうなため、毎月の給与での買い増しは中止しています。下記は自分が米国株資産800万円まで行っていた実際の投資方法となりますので参考にしてみていただければと思います!
配当金再投資戦略においては米国株の高配当連続増配銘柄を中心に定期的に積み立てしていきます。ひとまずの目標は配当金+優待で毎月10万円を目指しています。配当金投資は毎年もらえる金額が確実に増えていくので、自分が成長している実感があり、モチベーションを高く維持することができます。また、米国企業は基本的に四半期配当であり、年に4回も配当金がもらえます。私は13銘柄保有しているので、年間52回、毎月必ず3つ以上の企業から配当金がもらえています!。毎月の配当金収入のグラフをつけて管理していますが、前月より多く配当金が入っているのを見るとニヤニヤしてしまいます(笑)具合的な投資手法は下記の通りです!
- 毎月25日(給料日)から月末までに必ず投資!
- 米国株の個別12銘柄+QYLDのうち好きな銘柄へ10万円を投資!
- 個別12銘柄+QYLDの中で最低評価額銘柄に配当金分を再投資!
*バフェット太郎さんの『バカでも稼げる米国株高配当投資』を参考にしています。
◆詳しい投資手法は下記記事で紹介しています◆
2.日本の高配当優待株にボーナスで投資する!
現在はの日本株の保有資産は600万円ほどとなっており、資産ポートフォリオの30%ほどとなっています。2024年からの新NISAが開始することもあり、来年も日本株が買われるのではという考えから、今年は日本株中心に買い集めています。ここまでの私の日本株の投資方法は以下になります。
日本の高配当優待株にも投資をしていきます。優待銘柄へ投資することで日々の生活費を抑えることもできますし、もし株価が長期にわたって低迷した場合でも優待を楽しむことで再度上昇するまで気長に待つことができます。また、優待がもらえるのはほぼ日本だけだそうです。せっかく日本にいるのでその恩恵を最大限受けて楽しみたいです。私はヤマダ電機の優待株を持っていますが、電化製品だけでなく、お菓子やシャンプーなどの生活用品も売っているため生活費を抑えることができて助かっています!下記が具体的な投資方法です!
- 賞与支給時(6月、12月)に日本株の高配当優待株を購入。
- 基本は下記条件から最低3つ以上当てはまる銘柄を購入する。
- 優待利回り+配当利回り≧4%
- PBR×PER<11.5
- 魅力的な優待がある企業
- 独占企業、営業キャッシュフローマージンが高い企業
- 連続増配株または減配しない銘柄
- 特別条件:優待がどうしても欲しい銘柄。
3.攻めの投資!
コアの守りの投資としては、米国株、日本株、全世界株を置きつつも、攻めの投資として、新興国株とビットコインにも投資しています。
◆新興国株への投資!
2020年までの自分のポートフォリオは米国株と日本株だけでした。そこで新興国株を購入することリスク分散することを決めました。日本や米国との関係が薄い国にも投資することで政治的リスクを軽減できます。また、米国株と新興国株にもサイクルがあり、次の10年間は2000年代のように新興国株投資の時代がくるかもしれません。そのため、機会損失のリスクにも備え、新興国株への投資をはじめました。下記が具体的な投資方法です!
- 毎月25日の給料日~月末まで購入!
- 【VWO】【AFK】【EIDO】それぞれ2万円ずつ購入!
- 配当金がたまってきた場合は、最低評価額の銘柄を買い増し!
◆詳しい投資手法は下記記事で紹介しています◆
◆ビットコインへの投資!
- ビットコインへ毎月4万円投資!
- コインチェックの積立投資を使って毎日積立する!
2020年までは株式のみの運用でした。このままでは分散投資ができていないと考え、2021年から仮想通貨のビットコインへの投資も開始ししました。今後は金などのコモディティ商品にも投資をしてより分散を聞かせていきたいと考えています。
今のところは毎月4万円分をコインチェックの毎日積立を使って投資している状況です!仮想通貨は価格変動が激しいのでポートフォリオの10%程度にしたいと思っています。
※現在ビットコインの評価額が100万円程度となり、一旦積立を停止しています。
4.新NISAで開始
新NISA開始後は毎年積立投資枠120万円と成長枠240万円をの合計360万円を毎年埋めていき、5年間で1800万円を目指していきたいと考えます。購入銘柄は全世界株の投資信託、eMAXIS Slim オールカントリーを積立していきたいと考えています。
投資信託を選んだ理由としては、投資信託は自動的に分配金の再投資を行われるため、年間のNISA枠の金額を減らすことなく資産を最大化できるからです。個別銘柄やETFを購入した場合、分配金や配当金を一度受け取ってしまうため、再投資する際はNISA枠を消費してしまいます。そのため、投資信託を選択することでNISAの枠を最大限活用しようと考えました。
eMAXIS Slim オールカントリーを選んだ理由としては、全世界に一つの商品を購入することで投資ができるため、投資負荷をかけずに積立てることが可能です。現在の構成は米国株が半分以上を占めていますが、今後、新興国株や日本の流行が来た場合、ポートフォリオの割合を自動で変更してくれます。自分自身でポートフォリオを考える必要がなく管理に時間をかける必要がなくなります。また、個別銘柄も保有しているため、自分の裁量で投資を行いたい場合はこちらの資産を使って楽しめればいいと考えています。
※ セミリタイアした場合は、入金できる範囲でeMAXIS Slim オールカントリーを
購入し、残りは特定口座から移行して年間360万円を埋めていきたいと思います。
現在の配当金や総資産(2023年/9月)
今のところは、上記内容を機械的に積み立てることで資産を増やしています。少しずつですが配当金の受け取り金額は上がってきています!(税引後になります)。ブログには毎月の配当金金額や保有銘柄などすべて記載しています。年収500万の会社員がセミリタイアを目指す投資方法がどのようなものかご興味ある方はみてみてください!
◆最新の資産状況の記事になります◆