さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2021年2月の金融資産は510万円!

 

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2021年2月の金融資産は510万円になります!!

 

 2月の株価はだいぶ激しい動きでした。ハイテクグロース株の下げが少し大きくなってきていますが自分の保有している株はなかなか調子がいいです。金融資産も初の500万円を突破しました!少しずつ積み上げることで大きな金額になっていくことを実感しています。早く1000万円の大台に乗れるように今後も節約生活頑張っていきたいと思います。また、株価もこのままの調子で3月が過ぎてくれることを祈るばかりです!

 

資産配分

f:id:samu2:20210307001957p:plain

  2月の資産配分状況は、新興国の割合が少し増えたくらいです。積立NISA解約分50万円ほどを分割で購入しているため、先月の7%⇒9%に増えています。米国株は変わらず60%で、日本株は新興国株購入により33%⇒31%に減少しています。

 今の保有資産は株オンリーになっていますが金やビットコインなどコモディティも資産配分に混ぜた方がいいかもしれないと思ってきました。もう少し勉強してから保有資産に組み入れるか検討してみたいと思います。

 

日本株のポートフォリオ

f:id:samu2:20210307002222p:plain

  次に日本株についてです。日本株は新しく購入した銘柄はありませんでしたが、先月と比べると含み益が7万円ほど増えています。日本株も今のところは順調なのでこのまま大きな下落もなく今年度を終えたいものですね。

 昨日JT(2914)から優待の案内が届いていたのを確認しました。JTは100株しか保有していないため、Aコースのごはんセット(14食分)かごはんとカップ麺セット(14食分)になります。今回はごはんとカップ麺セットを頼もうと思います。株価がもう少し下がれば200株まで買い増ししたいと考えています。200株にすることでBコースの株主優待を受け取ることができ、より食費節約に貢献できます。株主優待はうまく活用することで食費の節約になりますね。今年も少しずつ株主優待の銘柄を増やしていきたいと思います。

f:id:samu2:20210307221250j:plain

www.samuokane.com

 

米国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20210307002420p:plain
f:id:samu2:20210307002407p:plain

  次に米国株のポートフォリオになります。2月の買い増し銘柄は【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンと【T】AT&Tになります。それぞれ5万円ずつ購入しました。

 ポートフォリオを見てみると【XOM】エクソン・モービルと【WFC】ウェルズ・ファーゴの評価金額が高くなっています。特に【XOM】は40万円、含み益は20%を超えてきました。コロナ禍に勇気を出して強気に買い増したことが実を結びました。

 そして、最低評価額銘柄は【KO】コカ・コーラになります。3月末は【KO】を買い増すことになりそうですね。【KO】は連続増配50年以上の実績があるため、どんどん買い増ししていきたいですね。

www.samuokane.com

 

新興国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20210307225736p:plain

 次に新興国のポートフォリオについてです。2月は去年の積立NISA解約金の残りを使ったためそれぞれ5万円ほど購入しました。3月分までは5万円ずつ購入できそうですが、4月からは最初に決めたそれぞれ2万円ずつ計6万円を定期購入していこうと思います。これからは新興国投資の時代がくるかもしれませんし、気長にゆっくり積み上げていきたいと思います。

www.samuokane.com

 

配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20210307002548p:plain

  最後に2月の配当金についてです。

  • 【T】AT&T=3,520円
  • 【PG】プロクター・アンド・ギャンブル=1,008円
  • 【ABBV】アッヴィ=2,339円

 2月の配当金の合計金額は6,867円になります。去年の金額3,093円と比べると2倍以上の金額になっています。 このように日々の配当金をグラフと表で管理することで自身の成長を実感することができますね。自分は毎月このグラフが去年の数値よりも大きくなっているのを見ると元気が湧いてきます!年収500万以下でも少しずつ積み上げることでセミリタイアに近づいていきたいと思います!

 

まとめ

  • 2021年2月の金融資産は510万円!
  • 日本株は変化なし。JTの株主優待案内到着!
  • 米国株買い増し銘柄は【JNJ】と【T】!
  • 新興国株はそれぞれ5万円買い増し!
  • 2月の配当金合計金額は6,867円!

 

www.samuokane.com

www.samuokane.com

www.samuokane.com