さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当金の軌跡】2023年7月の資産状況!!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】です。
2023年7月の金融資産の状況についてです!!

 

 久しぶりにブログを更新しよう思います。最近仕事が忙しく書くのが億劫になりブログをさぼっていました。しかし、投資は継続していたため、順調に資産は拡大しています。現在の金融資産は合計で1,634万円となり、前回の更新時より順調に増えています!

 

 

資産配分!

 資産配分は上記の通りとなります。最近は日本株を中心に買い増ししています。その理由としては2つあります。1つ目は来年の新NISAが始まることで投資信託等を積み立てる人が増え日本株においても上昇するのではないかと考えています。2つ目としては、日本もインフレが進んでいくことで価格に転嫁できる企業の株価も上昇していくと考えているからです。

 そのため、日本株には現在500万円ほど資産を振り分けています。今後も資産全体の比率を見ながら投資していきます。

 

日本株のポートフォリオ!

 続きまして日本株のポートフォリオになります。日本株では大きな変化がありました。以前までは株主優待企業のみに的を絞っていましたが、最近は優待にこだわることをやめ、優良企業には積極的に買い増ししています。最近増えた銘柄としては、NTT、アステラス、花王、キリン等になります。特にNTTは25分割しており個人投資家が購入しやすくなりました。米国の企業も1~2万円で1株購入できることを考えると投資のハードルが下がり新NISA後の個人投資家の買いが入るかもしれません。今後もNTTには期待しています!

 

米国株のポートフォリオ!

 続きまして米国株になります。米国株においてはあまり変化がない状況になります。最近は日本株中心に買い増ししていたため米国株の買い増しは中止しています。ただ、米国株の増配力は強く、3年ほど長期保有していますがますます取得配当利回りは高くなっているように感じます。特に【XOM】エクソン・モービルや【ABBV】アッヴィなどは10%近くなっています。今後も配当金は貯まり次第再投資していこうと考えています。

新興国株ポートフォリオ!

 続きまして、新興国株についてになります。こちらも特に変化がない状況となります。ただし、日本株の評価額が500万円を超えたため、今月から再度買い増しをはじめようと考えています。とりあえず、それぞれのETFの評価額100万円ほどまで追加で買増していきたいと考えています。

 

配当金(税引後)の軌跡!

 最後に配当金ついてになります。配当金の積み上げも4年目になるとますますもらえる金額が増えていきますね。今年は年間で40万円以上はもらえそうです。

今までの配当金合計金額は80万円を超えました。保有している株の多くが連続増配銘柄

のため、今後も配当金は増えていく予定です。

 ただし、来年からは新NISA1,800万円分は全世界株の投資信託を購入する予定のため、配当株の買い増しは受け取った配当金の再投資分のみとなってしまいそうですね。資産拡大においては投資信託が一番優秀なため、積立てていきます。