お疲れ様です。さむです。
今回はセミリタイアに向けての【配当金】ついてです。
今回は本格的に配当金狙いの投資をはじめて2年弱経過したので振り返ってみたいと思います。特に配当金投資を2年弱続けてみて、感じるメリットを具体的に紹介していこうと思います。配当金投資をはじめてみたい人や投資を長く続けていきたい人はこの記事を見ることで投資に対するモチベーションが上がると思います。ぜひ最後まで読んでみてください!
2年弱の配当金の軌跡!
まずは配当金投資を2年弱続けてみての成果をみてみましょう。毎月紹介しているグラフと同じものになりますが、毎年受け取りの配当金額が成長していることがわかると思います。そして今までの受取配当金額は172,675円になります。
この金額が少なく感じる人もいるかと思いますが、年間の受取配当金額はかなり増えています。
2019年の年間配当金・・・31,035円
2020年の年間配当金・・・96,888円
2021年の配当金(5月まで)・・・44,752円
そして今のポートフォリオでの年間配当金は、164,295円になります。これは今現在の金額であり、今年のこれからの追加購入分は計算されていないため、これからもどんどん配当金が増えていきます。また、連続増配銘柄を多く保有しているため、追加購入しなくても配当金が増えていく銘柄もあります。配当金投資はコツコツ継続することで誰でも積み上げていくことができるのでおすすめです。
複数の収入源がある安心感!
配当金投資をしていてもう一つのメリットは精神的に安定することです!特に収入源が会社のみではなくなったため、安心感を得ることができます。毎月の配当金額は生活できるほど大きくはありませんが、それでも毎月1万前後、多い時には3万円ほど入金されるため日々の生活にゆとりを感じることができます。
また、何も働かずにお金をもらうことができるため、優越感にも浸れますね。特に会社で嫌なことがあった時も配当金が入金されることで癒されています。いわば配当金は心の安定剤になりつつあります(笑)Twitterでみなさんに報告することも楽しみの一つになっています。
【配当金💰】
— さむ@米国高配当株、日本優待株でセミリタイアを目指す! (@samuokane) 2021年5月14日
今日も配当金みてニヤニヤしてる😏
(T)AT &Tから配当金4,565円
(税引後)入金されました❗️
一回で5,000円近く配当金貰えると
積み上げてきた感出てくる☺️#米国株 #配当金 #投資初心者
暴落時の精神が安定する!
さらに配当金投資には狼狽売りを防止する効果があると考えています。そもそもの目的を配当金にしているため目先の株価の下落にはあまり気にせずに済みます。さらに暴落時には同じ金額でも安く株を購入できるため、うれしく感じることもあるくらいです。
実際、去年のコロナショック時には1株も売却せずに済みました。それどころか2020年の4月~5月には毎月10万円の定期買い増し分に加えて、8万円を追加購入していました。もし、自分が値上がり益を目的とした投資方法を選択していた場合はきっと狼狽売りしていたと思います。このことからも配当金投資は株価が暴落したときも安心して続けることができると感じています。
まとめ
2年弱続けてみてやっと配当金の複利の力を感じることができる金額になってきました。最初は1回に数百円という少ない金額でしたが今では月に1万円前後もらえるようになり、投資を継続してきてよかった思うと同時にこれからも配当金を増やすために節約をがんばりたいと思います。
自分にとって、配当金は心に余裕を与えてくれる存在です。みなさんも安定的な連続増配銘柄やETFへ投資することで不労所得である配当金を得てみることをおすすめします!