さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当金の軌跡】2023年9月の資産状況!!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2023年9月の金融資産は1,749万円になります!!

 

 久しぶりにブログを更新しました。9月の資産公開には少し早いですが、取りえず少し時間ができましたので更新します。この2か月間は買い増ししていないため、ほとんど金融資産額としては変化がありません。しかし、給与口座から証券口座へは毎月一定金額は移していますので総資産額としては成長しています。

 最近は仕事が合わな過ぎてセミリタイア欲がヤバいです…。また、目標の2000万円へもかなり近づいているため、ますますセミリタイアが現実に近づいている気がします。本当にセミリタイアする際は、しっかりと準備をした上で臨みたいと思います!。

では以下、資産についてご紹介します。 

 

 

資産配分!

 それでは金融資産全体についてになります。全体感としては以前紹介してから変わらずといった感じです。しかし、去年と比べると日本株の比率が大分増えましたね。2022年9月の日本株比率が23%、2023年9月が33%なので10%も増えています。来年の新NISA開始によりますます日本株が人気になれば、自分の保有している日本株の評価額も増えるのでうれしいですね。今から期待しています!。

 

日本株のポートフォリオ!

 ここ2か月ほど新しく株を購入していないため、60万円ほど証券口座に現金があり、投資資金として待機しています。最近は小林製薬(4967)が魅力的な水まで下がってきているため、来月給与が入って、かつ株価も低迷していれば購入してみたいと考えています。4年間の長期で見ても株価が低い状況であり、また、連続増配企業でもあるため、ぜひ拾いたいと思います。

 

米国株のポートフォリオ!

  続きまして、米国株のポートフォリオになります。米国株の利回りの上位銘柄は、利回り10%近くあり、どれも今後も保有し続けたいと思います。最近は米国株を買い増ししてないので、現金1,300ドルほど口座に待機しています。来月、タイミングが合えば買い増ししようと思います。評価額では【KO】コカ・コーラと【LMT】ロッキード・マーチンが低くなっているため、買い増ししてもいいかもしれません。

 

新興国株ポートフォリオ!

 新興国株についてです。7月末から8月初めにVWOを買い増ししてからは特に変化はなしです。ポートフォリオのバランス的にそれぞれのETFを100万円にして合計300万円を新興国株で保有していきたいですね。

 

配当金(税引後)の軌跡!

 最後は配当金についてになります。9月の税引き後の受取配当金額53,470円です。今までの配当金累計金額は90万円を超えてきました。100万越えも近くなってきました!。

9月の受取配当金額の内訳は以下の通りです。

花王:5,977円

JT:7,491円

ヒューリック:5,499円

ライオン:1,036円

キリン:2,750円

【QYLD】:5,727円

【WFC】ウェルズ・ファーゴ:3,197円

【V】ビザ:794円

【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソン:3,135円

【XOM】エクソン・モービル:6,765円

【MCD】マクドナルド:2,400円

【LMT】ロッキード・マーチン:2,525円

【VWO】:6,174円

 

花王やキリンの配当金は初めてもらいました。特に花王は株価は下がっていますが、連続増配株として今後も増配を維持しづつけて欲しいですね。今月のご報告は以上となります。今後はセミリタイアに向けて準備も始めていきたいと思います。