さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2021年5月の金融資産は643万円!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2021年5月の金融資産は643万円になります!!

 

 もう5月も終わってしまい暑苦しい季節が始まってしまいましたね。今のところはエアコンをつけていませんが、そろそろ必要になってくると思うので早めにフィルター掃除しましょうね(笑)

 さて、5月の株式相場についてです。日経平均は中旬にかけて下落してましたが、下旬に上昇しています。しかし、週足で見てみると2月からずっと下降トレンドが続いているようです。S&P500も同様に中旬にかけて下落しましたが下旬に戻っている様子です。最高値の更新も近いかもです。

 

 

資産配分!

f:id:samu2:20210613214617p:plain

 まずは5月の資産配分状況です。4月の配分と相変わらず変化なしになります。しかし、6月はボーナス支給のため日本株の割合が増えそうな予感です。今回のボーナスは結構よかったため高配当優待株を購入するのが楽しみです。

 また、6月より正式にビットコインをポートフォリオに組み込むことにしました。毎月2万円を積立投資していきます。今後はこの円グラフにビットコインも追加です。

 さらに、勤務時間改定により残業代が増えたことにくわえ、定期昇給もなかなか良かったため金(ゴールド) もポートフォリオに加えることができそうです。もう少し作戦を考えてから実行しようと思います。

 

日本株のポートフォリオ!

f:id:samu2:20210613215442p:plain

 次に日本株についてです。6月に入って優待が結構到着しています。今回初めてマンダムから5,000円分の自社商品をもらいました。また、JTからは2,500分のカップ麺とごはんKDDIからは3,000円分のカタログギフトが到着しました。優待があると節約生活がはかどりますね。特にJTのごはんとカップ麺は大量に入っているため食費の節約になります。

f:id:samu2:20210613220040j:plain
f:id:samu2:20210613215943j:plain
f:id:samu2:20210613215935j:plain

www.samuokane.com

 

米国株のポートフォリオ!

f:id:samu2:20210613220545p:plain
f:id:samu2:20210613220611p:plain

 次に米国株についてです。5月の買い増し銘柄は旧10銘柄の最低評価額銘柄であった【ABBV】アッヴィに5万円分と新しく加わった2銘柄の【V】ビザを5万円分購入しました。

 購入後は【PG】プロクター・アンド・ギャンブルが旧10銘柄の最低評価額銘柄になっているため、6月は【PG】を買い増しすることになりそうです。【PG】は日用品を扱っているためいつも安定している印象です。今後も安心して買い増しできそうですね。

www.samuokane.com

 

新興国株ポートフォリオ!

f:id:samu2:20210613222414p:plain

 次に新興国についてです。新興国はそれぞれのETFを2万円ずつ購入しました。1銘柄当たり30万円ほどになっているため、結構重みを感じてきましたね。アフリカのETFが調子がよく含み益が7%ほど出ている状況です。次の10年が新興国の時代になった時の保険として是非頑張ってほしいところです。

www.samuokane.com

 

配当金(税引後)の軌跡!

 

f:id:samu2:20210613223537p:plain

 最後に配当金についてです。5月の受取配当金は以下の通りになります。

  • 【T】AT&T=4,565円
  • 【MO】アルトリア・グループ=4,327円
  • 【PG】プロクター・アンド・ギャンブル=1,421円
  • 【ABBV】アッヴィ=2,431円
  • (3048)ビッグカメラ=399円

 5月の配当金合計金額は13,143円になります。月の配当金が1万円を超えるといつもニヤニヤしてしまいます。6月はさらに多くの配当金ももらえるためうれしい限りです(笑)年間の受取配当金金額も税引前では20万円を超えてきているのでこの調子でどんどん積み上げてセミリタイアに近づいていきたいと思います。

www.samuokane.com

 

まとめ!

  • 総資産は643万円
  • 米国株は【ABBV】【V】を買い増し!
  • 新興国株はそれぞれ2万円ずつ買い増し!
  • 配当金合計額は13,143円

 

www.samuokane.com