さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【2月の米国株買い増し銘柄】【JNJ】と【T】を買い増し!

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。

今回は【2月の米国株買い増し銘柄】になります!

f:id:samu2:20200703130158j:plain

 2月のS&P500はかなり値動きが激しかったですね。S&P500は月の中旬にかけて最高値を更新し、2月16日には最高値の3950になりました。しかし、月末の25日、26日にかけて大きく下落しました。米国債利回りの上昇にともなって株価が下落しました。

 しかし、株価がどんな状況になっても、自分は決められたルールに従い機械的に買い増ししていくのみです!!

 

米国株(個別10銘柄)に毎月10万円+配当金を投資する

毎月25日(給料日)から月末までに必ず投資

 2月もいつも通り2/25に給与が振り込まれました。今月は給与が振り込まれてから月末までが短くて、買うタイミングが限られていましたが無事に翌日26日に米国株を購入できました!

 

最低評価額銘柄に5万円分+配当金分を投資する

 2月の買い増し銘柄の紹介になります。まずはいつも通りに保有している米国株10銘柄のうち最低評価額の銘柄を購入していきます。2月の最低評価額銘柄は【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンでした。【JNJ】はコロナワクチンの開発にも取り組んでいることもあり、株価が堅調に推移しているため、含み益が10%を超えています。個人的には株価が結構上がってしまっているためすぐに購入したくなかったですね…しかし、決められたルール通り今月も最低評価額銘柄を購入していきます!

 【JNJ】は50年以上連続増配している企業であり、今後も安定的な配当金が期待できるため少しずつでも買い増ししていきたい銘柄ですね!

 

買い増ししたい銘柄に5万円分投資する

  次に購入した銘柄は米通信大手の【T】AT&Tになります。購入した理由は米国株保有10銘柄の中で唯一の含み損が出ていたからです。含み損が8%くらいだったため、安く購入できて個人的には満足しています。

 【T】は25日に衛星放送事業のディレクTVを分離し、株式の3割の売却するというニュースも出ていました。債務が大きな不安要素となっていますが、配当金はどうか維持してほしいところですね。とりあえず、減配されるまでは配当利回り脅威の7%を受け取りつつ気長に持ち続けたいと思います!

 

購入後の米国株ポートフォリオ

 f:id:samu2:20210303225426p:plain

 購入後の米国株のポートフォリオになります。最高評価額銘柄は大手石油会社の【XOM】エクソン・モービルになります。ついで銀行株の【WFC】ウェルズ・ファーゴです。この2銘柄はコロナショック時に大きく値下がりした銘柄です。【XOM】は最大で40%ほどの含み損になったこともありますね…しかし、その時に臆せずにルール通り買い増ししたおかげで今では多くの含み益が出ています。

 反対に最低評価額銘柄は【KO】コカ・コーラになります。最低評価額になっていますが含み益が出ているためほとんど心配していません。また、【KO】も【JNJ】同様50年以上連続増配している銘柄のため、今後もどんどん買い増ししていきたいと思います!

 

まとめ

  • 2月26日に米国株購入
  • 買い増し銘柄は【JNJ】【T】
  • 購入後のポートフォリオは【XOM】が最高評価【KO】が最低評価

www.samuokane.com