さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2020年3月の総資産は304万円

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2020年3月の総資産は304万円になります!!

 コロナショックによって2か月連続でマイナスになりました、、、毎月入金しているはずなんですけどね(笑)しかし、私の投資方針は長期保有を前提としているため、このように株価が下がったときでも同じように買い増しするのみです!今後は、コロナウイルスの影響が経済指標にも織り込まれ、表面化することでさらに株価が下がる可能性もあります。このまま下落し続けても買い迎えるだけの冷静な判断をしつつ相場を見守りたいと思います。

 

 

資産状況

資産配分

f:id:samu2:20200401231528p:plain

 資産配分状況は、あまり変わっていないです。先月と比べると、現金比率が少し上昇していることと日本株の比率が減少しました。また、積立NISAの比率が4%に増えました。3月より現金(財形貯蓄)を使って米国株の追加投資も行っていくことから現金比率が減少し、米国株の比率がより一層上昇することが予想されます。私はサラリーマンであり、安定的な収入があることから現金比率は10%ほどでもいいと考えています。

 

日本株のポートフォリオ

f:id:samu2:20200501134632p:plain
 日本株の保有銘柄は変更なしです。日本株もコロナウィルスによって全体的にかなり下落ました。特にオリックスの下落が大きく、前月比では25%近く下落しています。しかし、日本株は基本的に優待目当てで購入してますので気にせずにホールドしていきます!コロナショックが6月のボーナスまで続くようなら割安な優待銘柄を購入していきたいです。

 

米国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20200403002536p:plain
f:id:samu2:20200403002747p:plain

 米国株もコロナショックにより全体的に下落しています。特に石油、ガス等エネルギー株の【XOM】エクソン・モービルが前月比で30%ほど下落しています。理由としてはロシア、サウジアラビアによる原油増産によって原油価格が大幅に下落したからです。また、生活必需品の【PG】プロクター・アンド・ギャンブルにおいては下落は9%ほどにとどまっており、生活必需品は暴落や不況時に強いことが分かりました。

 

配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20200402234333p:plain

 3月までの配当金(税引後)の軌跡になります。今月の受領銘柄は下記の通りです。

【JNJ】 ジョンソン・エンド・ジョンソン 558円

【MCD】 マクドナルド            381円

【XOM】 エクソン・モービル                         1,595円

【WFC】  ウェルズ・ファーゴ                         742円

【2914 】日本たばこ産業                                 6,136円

 上記合計金額は9,412円になります。配当金がだんだん積みあがっていく様子も見るとうれしくなりますね。ただ、コロナショックの影響がこれからもっと数字として出てくる時期になります。保有銘柄にも減配することもあるかもしれませんが今後もとりあえずは配当銘柄を機械的に購入していきたいと思います!!