今回は【資産状況】【配当金の軌跡】についてです!
2020年8月の総資産は468万円になります!
8月の米国株市場はS&P500が史上最高値を達成しました。私の個別米国株と積立NISAのS&P500も順調に回復しています。特に積立NISAは10%ほどの含み益となっています。
また、日本市場においては8/28に安倍首相が辞任を発表したことにより日経平均株価は一時的に600円ほど下落しました。しかし、その後はあまり大きな動きはなく、23,200円付近をレンジで動いています。日本の首相が辞任しても世界にはあまり大きな影響が出ていないことを考えると、日本は世界に対して影響力が少ない国だなと少しがっかりしてしまいました…
資産配分
8月の資産配分状況です。8月の変化は日本株の増加と現金の減少になります。これは、6月のボーナス分で購入予定だったKDDIを購入(正確には9月初め購入)することができたため、日本株の割合が増えました。現金の割合を20%以下にできたこともよかったです。積立NISAにおいても、S&P500が堅調であったため、6%⇒7%に上がりました。
日本株のポートフォリオ
次に日本株のポートフォリオを見ていきます。今回は前から欲しかったKDDI(9433)を購入することができたため、やっと日本株のポートフォリオに変動がおきました!
安倍首相の辞任によって、後継者が菅官房長官になるだろうということから8月末~9月初旬にかけて通信銘柄が暴落しました。そのときに勇気をもって購入してみました。ただ、購入後も下落が続いているため、いきなり少し含み損を抱えています(笑)
KDDIは配当利回り3.5%以上あることに加えて、カタログ優待もついているため、自分的には満足できる株価で購入できたと思っています。今後も長期で保有し、配当金と優待を受け取り続けたいと思います。
あとは、みずほを何とかできればいいのですが…(笑)
米国株のポートフォリオ
8月の米国株ポートフォリオになります。8月米国株買い増し記事の後に書いているため、そちらの数字と少し違う可能性がありますがご了承ください。
8月の買い増し銘柄は銀行株の【WFC】ウェルズ・ファーゴと石油株の【XOM】エクソン・モービルになります。両銘柄とも含み損が20%くらいになります。特に【WFC】は減配したことにくわえて、投資の神であるバフェットも売却しているため、かなり心配な銘柄になります。あえて、買い増しする人が果たして自分以外にいるんでしょうかね(笑)
9月の買い増し候補はたばこ株の【MO】アルトリア・グループと医療品企業の【ABBV】アッヴィになります。【ABBV】はコロナの影響で株価が上昇していて、私のポートフォリオの中では最高の含み益(+35%)になっています。あまり買い増しする気にはなりませんが、9月下旬に最低評価額になっていた場合は機械的に購入していきます。
積立NISAの状況
続いて積立NISAの金額になります。私は『SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド』に毎月33,333円を積み立てしています。
現在の評価額は34万円になります!
S&P500が史上最高値を更新したこともあり、先月より7万円ほど増えています。
配当金(税引後)の軌跡
最後に配当金についてです。
下記が8月の配当金受け取り銘柄になります。
- 【T】AT&T=2,235円
- 【ABBV】アッヴィ=1,615円
- 【PG】プロクター・アンド・ギャンブル=599円
今月の配当金受け取り銘柄は上記の3銘柄になります。
配当合計金額は、4,449円になります。去年より少なくなっていると思うかもしれませんが去年はJTの配当金が8月に入金されていたためであり、今年8月の受け取り金額もしっかり増えているので大丈夫です!
むしろ9月にJTの配当金が入金されているため、9月の配当金合計金額が楽しみです。配当金はグラフで管理することで目に見えて成長を実感でき、投資を継続するモチベーションを維持できます。
みなさんも少額で構わないので投資することをおすすめします!
まとめ
- 2020年8月の総資産は468万円!
- 日本株はKDDI(9433)を新たに購入!
- 米国株は【WFC】と【XOM】を買い増し!
- 8月配当金合計金額は4,449円!