さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2020年11月の総資産は515万円!

 

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】についてです!
2020年11月末の総資産は515万円になります!

 

 久しぶりにブログを更新します。最近アドセンスに再度挑戦しようと頑張ってみましたが、やっぱり受かりませんでした(笑)これからはアドセンス受かっている人達を神と呼ばせていただきます(笑)これからも前と同じようにアドセンスなしで頑張ります…

資産配分

f:id:samu2:20201214215841p:plain

 まずは資産配分状況になります。米国株は48%になっています。日本株の比率は24%ですが12月の賞与分にて日本株を購入するため、今後12月中には割合が少し増える予定です。

 来年は資産配分を大きく変えてみようと考えています。具体的には新興国株を入れてみようと考えています。考えがまとまり次第ブログでも紹介しようと思います。

 

日本株のポートフォリオ

f:id:samu2:20201214220731p:plain

 次に日本株のポートフォリオになります。11月末時点では特にポートフォリオに変化はありません。ただ12月のボーナスにて日本株を新しく購入しています。次回の12月末の日本株ポートフォリオに記載します。

 最近は日本管財の優待が届きましたがやっぱりもらうとうれしいものですね。今後も少しずつ優待銘柄を増やしていきたいですね!

 

米国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20201214221556p:plain
f:id:samu2:20201214221613p:plain


 次に米国株になります。米国株は【XOM】エクソン・モービルと【WFC】ウェルズ・ファーゴが頑張ってくれています。コロナショックの時は最大で40%ほど下落しましたが今ではかなり含み損が減っています。また【ABBV】アッヴィに関しては含み益が40%以上になっている状況です。米国株は含み益のまま年越ししたいですね!

 

配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20201214222804p:plain

 最後に11月の受取配当銘柄になります。
・【T】AT&T=2,864円

・【PG】プロクター・アンド・ギャンブル=1,000円

・【ABBV】アッヴィ=1,580円

・(3045)ビックカメラ=240円

 

今月の受取配当金銘柄は上記4銘柄になります。

配当合計金額は5,684円になります。11月はそこまで多くなかったですが、12月の配当金はかなり多くもらえる予定です。配当金の金額が少しずつ増えていく感覚がとても楽しいですね!

 

まとめ

  • 2020年11月の総資産は515万円!
  • 11月の配当金合計額は5,684!

 現在は資産配分をどうするか検討しています。積立NISAを普通のNISAに変更することや、新興国株もポートフォリオに加えてみたいとも考えています。来年に向けて投資戦略を整えたいと思います!

www.samuokane.com

www.samuokane.com

www.samuokane.com