さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2020年12月の総資産は563万円!

 

f:id:samu2:20200716002743j:plain

さむ

お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2020年12月の総資産は563万円になります!!

 

 今さらですが2020年のまとめになります!2020年はコロナショックもあり株式相場はだいぶ荒れていましたね。一度大きく下がった際に、勇気を出して、毎月の買い増し金額を増やしていたこともあって、資産は増えたように感じます! 次に大暴落が起こった際も果敢に買い増ししていこうと思います!

 

資産配分

f:id:samu2:20210111210651p:plain

  12月の資産配分は現金と日本株の割合が少し増えました。これは賞与が支給され、財形が増えたのに加え、新たに日本株を購入したためです。

 2021年は積立NISAを解約して新たに通常のNISAを活用していきます。それと現金の計算が少しめんどくさいため、資産配分の中に入れないようにしようと考えています(笑)

 

日本株のポートフォリオ

f:id:samu2:20210111210808p:plain

  続いて日本株です。12月の賞与にて、今回はマンダムを購入してみました。コロナの影響で株価が大きく下落していたため、長期的に見てまた上がるんじゃないかと思い購入してみました。5,000円分の優待をもらえるため、含み損になってもじっくり長期で保有していきたいと思います。また、自己資本比率も70%もあるため簡単にはつぶれないと思います。

 

米国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20210111210851p:plain
f:id:samu2:20210111210838p:plain

 次は米国株についてです。12月は年末もあり購入するの忘れてました(笑)

1月に入ってから慌てて購入したため、この円グラフと表には定期購入分の10万円は入っていません。なので、1月の資産報告では本来の12月分も反映したものを紹介します。

 コロナショック時に、大きく下落した【XOM】エクソン・モービルと【WFC】ウェルズ・ファーゴが最近株価が大きく上昇してきています。コロナショックの時に買い増しした効果が出始めています。このまま上がり続けてくれるとうれしいですね!

 

配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20210111211002p:plain

 最後に12月の受取配当銘柄です。

・【WFC】ウェルズ・ファーゴ=4,782円

・【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソン=1,047円

・【XOM】エクソン・モービル=4,575円

・【MCD】マクドナルド=1,050円

・【KO】コカ・コーラ=1,152円

・(9433)KDDI=4,782円

・(9728)日本管財=1,993円

・(8411)みずほ=5,977円

・(8591)オリックス=2,789円

 

今月の配当金銘柄は全部で9社になります。

合計金額は24,017円となり、過去最高金額になります!!

そして2020年の合計金額は96,888円となりました!前年の2019年の金額が31,035円と比べると3倍以上になっています。この調子で来年も配当金を積み上げていきたいと思います!

 

まとめ

・2020年12月の総資産は563万円!

・12月配当金は24,017円!