お疲れ様です。さむです。
今回は【4月の米国株買い増し銘柄】になります。
4月、米国株の株価はかなり戻ってきましたね。ダウ平均もほぼ半値戻しを達成し今後の株価の動向が気になります。私の保有銘柄はまだまだマイナスが多いです。今後とも買い増しし、平均単価を下げていきたいと思います。
5月の相場は上下どちらにふれるかまだ誰にもわからない状況ですが、相場がどんな状況でも私は決められたルールに従い機械的に購入していきます!!
米国株(個別10銘柄)に毎月10万円+配当金を投資する
毎月25日(給料日)から月末までに必ず投資
今月の給料は25日が土日のため、4/24(金)に振り込まれました。月末までに投資するルールについては、4/28(木)に【PG】と【MCD】の2銘柄を購入したので問題なく達成です。
そして前からお伝えしていることですが、今月から昇給によって給与が増えたので、毎月の定期購入の金額を変更しています。
【変更前】毎月8万円+配当金 ⇨ 【変更後】毎月10万円+配当金
最低評価額銘柄に5万円分+配当金分を投資する
最初はポートフォリオの最低評価額銘柄の購入になります。4月最低評価額銘柄は日用消費財製造世界最大手の【PG】プロクター・アンド・ギャンブルを5万円分買い増ししました。日用品はコロナウイルスによって不景気が続いたとしても、買わなければいけないものです。このことからも継続して利益を出し続けることが可能な企業であり、今後も安心して買い増しを続けることができそうです。
買い増ししたい銘柄に5万円分投資する
次に購入した銘柄は【MCD】マクドナルドになります。今月も二番目に低い評価額を購入しました。不安な点はコロナウイルスで外出自粛によって売り上げが減少することですね。しかし、自分の主観ですが、2か月に一回ほど急にハンバーガーが食べたくなることがあります。私が思うにこのようなにまた食べたいと思わせる中毒性がある限り、簡単には廃れていかない企業であると信じています(笑)そのため、今後も安くなった際は積極的に買い増ししていきたいと思います。
追加購入分
今月は、8万円分追加購入しました。購入銘柄は【WFC】ウェルズ・ファーゴと【XOM】エクソン・モービルを購入しました。どちらもコロナウイルスの影響が大きく私のポートフォリオの中で含み損が1,2番目に多い銘柄になります。特に【XOM】は注意が必要です。同じくエネルギー株の【RDS.B】ロイヤル・ダッチ・シェルは70年以上減配していなかったですが、今回のコロナショックと逆オイルショックにより残念ながら減配になってしまいました。4月は強気に買い増ししましたが今後【XOM】にも減配が波及しないか心配です。まだ損切についての厳格な基準を決めていないので今後は損切についても学んでいこうと思います。
購入後の米国株ポートフォリオ
4月のポートフォリオの最上位は13%の【XOM】になりました。これは追加購入分によって、大きくポジションを延ばしました。反対に最低評価額銘柄は7%の【T】と【KO】になります。5月の購入銘柄はこのままいけば【T】になりそうです。
まとめ
4月から昇給により、購入金額を無事10万円に上げることができてうれしいです。今年度は前年よりももっと米国株を購入できるようになったたため、この調子で配当金の受け取金額も増やしていきたいと思います。あとは自分の保有株が減配しないことを祈るのみです。(笑)みなさんも自分の保有銘柄を信じて、狼狽売りせずにコロナの荒波を乗り切りましょう!
私の米国株投資方法の詳細記事になります。よかったらどうぞ!