お疲れ様です。さむです。
今回は【資産状況】【配当金の軌跡】ついてです。
2020年4月の総資産は334万円になります!!
2月3月と資産が2カ月連続でマイナスになっていたので、今回は何とか増えてくれてよかったです。8万円の追加購入分もあったため資産増加は当たり前ですが(笑)4月の株価は3月の暴落時に比べ半分ほど回復しました。しかし、セルインメイ(株は5月に売りなさい)といわれるように5月に株価が下落する可能性はおおいに残っています。5月も油断せずに相場を見守りたいと思います。それでは、今月の資産状況と配当金の軌跡に入ります。
資産状況
資産配分
4月の資産配分になります。一番の変化は米国株の比率が5%増加したことです。この理由としては、定期の買い増しに加えてリセッション時において米国株を8万円分追加購入しているためです。また、現金の割合が5%減少した理由は米国株追加購入に加え、4月に株価が反発したためです。今まで日本株の保有金額はほとんど変わり映えがありませんでしたが、来月はボーナスが支給されるため、現金と日本株の比率が変動することが予想されます。
日本株のポートフォリオ
日本株の保有銘柄は変わりません。4月に日経平均が2万前後まで戻ったことで保有銘柄も少し回復してきました。来月は賞与支給月であるため、やっと日本株を購入できます。前から欲しいと思っている銘柄はKDDIとリコーリースです。ただコロナウイルスの今後の影響も考慮しなければならず、あと1ヶ月時間があるのでじっくり考えて購入したいと思います。日本株は半年に一度しか購入できないため上の表に銘柄を追加できることが楽しみです!
米国株のポートフォリオ
今月の定期購入分は【PG】プロクター・アンド・ギャンブルと【MCD】マクドナルドになります、そして、追加購入分は【WFC】ウェルズ・ファーゴと【XOM】エクソン・モービルになります。評価額最大が【XOM】で評価額最小が【T】AT&Tと【KO】コカ・コーラです。このままいくと、来月の定期購入分は【T】か【KO】になりそうです。
配当金(税引後)の軌跡
4月の配当金受け取り銘柄
- 【PM】フィリップ・モリス・インターナショナル・・・906円
- 【KO】コカ・コーラ・・・314円
4月の配当金受け取り金額の合計は1,220円になります。もう一つのたばこ銘柄の【MO】アルトリア・グループからの配当金がまだ入金されていないので4月の配当金が少なくになってしまいました。ただ、5月に【MO】の配当金が受け取れることから5月分の配当金合計額は増えるので楽しみに待つことにします。
まとめ
4月は全体的に株価が戻ってきたのでよかったです。しかし、セルインメイの格言やコロナウイルスの経済再開の延期などから二番底がくる可能性があります。資金を一括で投資せずに長い期間をとって分散投資を心掛け、リスクを減らしていきましょう。私も追加購入分の資金(財形を下ろした100万円分)は一括投資せず、まだ80万円以上余裕があります。長期の下落相場を想定し1年ほど低迷が続いても追加で買い増しを続けることができるようにしています。
長期の下落相場も想定しながら、コロナにも負けずに5月を乗り切っていきましょう!!
暴落や下落相場の対応について記事もあります。参考にどうぞ!