さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【今月の米国株買い増し銘柄】【MCD 】と【PM】を暴落の中でも機械的に買い増し。

 

お疲れ様です。さむです。

毎月の恒例行事【今月の米国株買い増し銘柄】についてです。

 今週はコロナウイルスの世界的な大流行が懸念されたことによって、ダウ平均は前日比1190ドル(4.42%)安の2万5766.64ドルになりました。過去最大の下げ幅を記録したとのことです。また、日経平均も805円安の2万1142円で5日連続で下落しています。今後も油断できない状況であり、リーマンショック級の値下がりになるかもしれませんね・・・しかし、相場がどんな状況でも私は決められたルールに従い機械的に購入していきます!!

 

 

米国株(個別10銘柄)に毎月8万円+配当金を投資する

毎月25日(給料日)から月末までに必ず投資

 2/25に普段どおり給与が支給されました。翌日の2/26に購入のため、問題なく達成です。結果論になってしまいますが、購入したタイミングが少し早かったかなと後悔してます・・・今週こんなに米国株が下がるとを思いませんでした。ルール通りの範囲内で買うなら28日(金)に買えばよかったです。購入後すぐに含み損になってしまいました(笑)

 

米国株個別10銘柄のうち最低評価額銘柄に4万円分+配当金投資

 まず、現在の最低評価額であった【MCD】マクドナルドを4万円+配当金分購入しました。【PM】 フィリップ・モリス・インターナショナルと同じほどの評価額でしたがルール通り最低評価額を購入しました。

 

10銘柄のうち買い増ししたい銘柄に4万円分投資

 続いて自分の気になっている銘柄を購入していきます。今月は順当に最低評価額が2番目に低いものを購入しました。その理由としては、もう少しポートフォリオをリバランスしていこうと考えたからです。購入した銘柄はたばこ銘柄の【PM】 フィリップ・モリス・インターナショナルで、配当率は5.5%と高いため、今年の配当金キャッシュフローを確実に増やしてくれます!たばこ銘柄は下落が続いており、今後さらに下落する可能性もあります。ですがどんなに株価が下落したところで、たばこをやめれない層の人は一定数存在し続けると考えているため、今後も買い増していきたいです!

 

購入後の米国株ポートフォリオ

f:id:samu2:20200229003548p:plain

 

 最大がたばこ銘柄の【MO】 アルトリア・グループの15%になり、次いで医薬品企業の【ABBV】 アッヴィになります。前月では【XOM】 エクソン・モービルが2位でしたが今週で30%ほどの含み損になり、3位に下落しました。

 最低評価銘柄は世界最大級のノンアルコール飲料会社【KO】 コカ・コーラとなり、来月の購入候補になります。【KO】は世界一の投資家バフェットも主力銘柄にしており、永続的なキャッシュフローが期待できます。

 

今後の展望

 今後はコロナウイルスにより世界全体がリセッション入りする可能性が高くなります。そのため、有力株が魅力的な水準で購入できる時期に入るかもしれません。そこでこの相場をチャンスととらえ、私も投資資金を増やすことを検討しています。もちろん、米国株(個別10銘柄)に毎月8万円+配当金を投資するいうルールはかえませんが、自分の投資方針にプラスして、100万円ほど貯まった財形(現金)を崩して数か月にわけて分散し、(日本株、米国株を)買い増ししていこうか考えています。私が株をはじめてから暴落やリセッションはまだ経験したことがないです。この機会に暴落やリセッション時にはどのように相場と向かいあっていくかを学んでいきたいと思います。