さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当金の軌跡】2020年2月の総資産は325万円

お疲れ様です。さむです。

今回は2回目となる【資産状況】【配当金の軌跡】の紹介です。

まず結論として、私の総資産は325万円になります!!

 

 2か月目にして早くもマイナスに転落しました(笑)しかし、私の投資方針は長期保有を前提としているため、あまり問題ではありません。むしろ配当金再投資の戦略においては暴落が起こることによって将来もらえる利益が増えることが証明されています。また、投資経験が浅い段階で暴落を経験することができたため、今後の長い投資人生においてはよかったのかもしれません。相場が悲観的でもポジティブにとらえていきましょう(笑)

 

 

資産状況

資産配分

f:id:samu2:20200301011849p:plain

 資産配分の状況は先月と比べてさほど変わりませんね。2月分の米国株購入があったため、日本株の比率が微減、米国株が微増しています。現金の比率が少し上がった理由はコロナショックの影響で日本株、米国株がともに下落した影響です。

  今のところほぼ比率に変化はないですが、今回の株価下落により有望な配当銘柄が割安になりました。そこでこの機会をチャンスと考え、財形貯蓄(現金)100万円を一部解約し毎月の固定戦略とは別に毎月5万円を投資資金に充てようと考えています。一度株価が反発してもコロナウィルスの影響は長引くと考えているため、一度に100万円入金せずに分散して入金していくことが大事です。そうなった場合は現金比率はかなり下がっていくと思います!ただ、私はサラリーマンであり、安定した給料が毎月入ってくるため、現金比率が低くなっても問題ないと考えてます(笑)

 

日本株のポートフォリオ

 f:id:samu2:20200301013247p:plain

 日本株も保有銘柄は変更なしです。日本株もコロナウィルスによって全体的にかなり下がりました。特にビッグカメラは前月比20%近く下落しています。しかし、日本株は基本的に優待目当てで購入してますので気にせずにホールドしていきます!

 

米国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20200301013905p:plain
f:id:samu2:20200301013916p:plain

 今週の米国株はコロナウィルスにより、かなり下落しました。NYダウは25,409ドルで7日連続で下落です。週間の下落幅は3,583ドルとなり、リーマンショック(2008年)以降で最大になり、下落率12.4%にも及びます。私の保有銘柄で見ると、たばこ銘柄の【MO】アルトリア・グループと石油、ガス等エネルギー株の【XOM】エクソン・モービルが前月比で14%ほど下落しています。今後はコロナウイルスが世界に蔓延することで人とモノの動きが抑制される可能性が高くなります。そのため、観光業や旅行業だけでなく、エネルギー株ももっと下落する可能性があります。私の保有する【XOM】エクソン・モービルも株価が下落し、配当金が減配される可能性があるかもしれません。ただ、このようなリスクや恐怖に耐え、機械的に割安株を購入することで後々大きな資産が手に入ると考えています。

 

配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20200301123814p:plain

 今月の配当金受領はバイオ医薬品企業【ABBV】アッヴィ、通信事業【T】AT&T、一般消費財メーカー大手【PG】プロクター・アンド・ギャンブルの3社合計3,093円になります!配当金は相場が悪いなかでも安定してお金を運んでくれます。まだ金額は少なく配当金再投資のすごさはそこまで実感していません。しかし、株価がさがった時こそ配当金再投資の本領が発揮されますので今後ももらった配当金を再投資し、未来の資産の最大化につとめていきます!来月には、JTの配当金も入ってくるため、久しぶりに1万円近くの配当金収入が入ってくるため、楽しみです。毎月安定して1万円程が不労所得として入ってくるようになれば、配当金再投資戦略の威力も感じれそうですね。