さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2020年6月の総資産は417万円!!

 

お疲れ様です。さむです。

今回は【資産状況】【配当金の軌跡】についてです。

 

2020年6月の総資産は417万円になります!!

 

 6月の総資産はボーナスが支給されたこともあってかなり増えました!この調子で短期の目標にしている1,000万円に早く到達したいと思います!

 また、6月は株主優待も多くもらうことができて満足しています。日本管財とオリックスから初めてのカタログ優待が到着し、優待を選ぶことの楽しさを実感しています。

 ただ、コロナウイルスの世界感染者数が日に日に増えており、第2波が押し寄せています。日本においても、東京では毎日100人以上の感染者が出ています。7月にふたたび大きな下げがくるかもしれませんが、引き続きバイ&ホールドを基本として忍耐強く市場に残り続けたいと思います!

 

資産配分

f:id:samu2:20200705135653p:plain

 6月の資産分配状況になります。先月からの変化としては、現金の割合が大きく増加していることです。理由としては、6月はボーナスの支給があり、財形貯蓄が普段通りの3万円とボーナス時の15万円が加算されているからです。さらに日本株もまだ購入していないため現金が多くなっています。今後、日本株を購入することによって現金比率も減ると考えています!

 また、もう少し先の話しになりますが総資産が1,000万円を超えてきた場合は株以外の資産を持つことも検討してみたいと思います。

 

日本株のポートフォリオ

f:id:samu2:20200705221408p:plain

 日本株のポートフォリオは先月と比べても特に変化はありません。ボーナスで高配当優待株を購入する予定でしたが、何となくコロナウイルスの第2波によって株価が下がるような気がしているためまだ購入していません(笑)。毎日満員電車で通勤している私の個人的な感覚ですが車内はほぼコロナ前と同じくらいの人込みに戻ってきているため、感染が拡大しそうな予感があります!(完全に主観)。そのため、もう少しだけ様子を見ようと思います。

 現在考えている購入予定の銘柄はKDDI(9433)になります。最近オリックス(8591)や日本管財(9728)などのカタログギフトをもらい、好きなものを選ぶ楽しみを覚えてしまいました。そのため、今後もカタログ優待を増やしていきたいという思いもありKDDIが候補になっています(笑)。

◆下記が私の実践している日本株投資方法になります!

www.samuokane.com

 

米国株のポートフォリオ(バフェット太郎さんの投資手法)

f:id:samu2:20200705223901p:plain
f:id:samu2:20200705223909p:plain

 6月購入銘柄は【MCD】マクドナルドとたばこ銘柄の【PM】フィリップ・モリス・インターナショナルになります。追加購入分と合わせてそれぞれ9万円ほど買い増ししました。買い増ししたことでポートフォリオの最上位になっています。

 ポートフォリオの最下位は【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンになってしまい、このままいけば7月の買い増し銘柄は【JNJ】になりそうです。

 だんだんと1銘柄あたりの金額が大きくなってきたため、配当金の金額も増えてきました。米国株の短期目標はそれぞれの銘柄で評価額が20万円超えることです。毎月欠かさず積み上げることで配当金額を増やし、モチベーションアップにつなげていきます!

◆下記が私の実践している米国株投資方法です!

www.samuokane.com

 

積立NISAの状況

 今月からは積立NISAの金額も書いておきますね(笑)。私は『SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド』に毎月33,333円を積み立てしています。

現在の評価額は、24万円になります!

◆私が実践している積立NISAの詳細記事です!

www.samuokane.com

 


配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20200705225418p:plain

 6月配当金受け取り銘柄は以下の通りです!

  • 【MCD】マクドナルド=573円
  • 【XOM】エクソン・モービル=2,332円
  • 【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソン=621円
  • 【WFC】ウェルズ・ファーゴ=2,030円
  • (9728)日本管財=1,993円
  • (8591)オリックス=3,268円
  • (8411)みずほ=5,977円
  • (9831)ヤマダ電機=797円

 6月の配当金合計金額は17,591円(税引後)になります。去年の6月から配当金の記録をつけてきましたが過去最高金額になります。次の目標は2万円ですね!

 また、はじめて1年前の金額と比較できるようになったため、自分がどのくらい成長できたかを客観的な数字で判断ができるようになりました。去年6月の配当金合計金額7,013円に対して今年は17,591円と2倍以上にすることができました!今後も毎月積み上げることで完全な不労所得である配当金を増やしセミリタイアに近づいていきたいと思います!

◆セミリタイアについての記事です!

www.samuokane.com

 

まとめ

    • 2020年6月の総資産は417万円
    • 資産配分はボーナス支給により現金の割合が増加
    • 日本株はボーナスで未購入のため変化なし
    • 米国株は【MCD】と【PM】を追加購入
    • 配当金は17,591円(税引後)と過去最高
    • 第2波の懸念が強まっている。