さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【原油と株価の関係】初心者にWTI原油、OPECなど解説!!

 お疲れ様です。さむです。

今回は【原油と株価の関係】について紹介します。

f:id:samu2:20200416232451j:plain

 最近のニュースでは「WTI原油価格が~」など原油に関する情報を耳にすることが多くなってきました。株式投資家の私たちには関係なさそうに思いますよね?

 しかし、原油と株には深い関係性があり、投資家として知らないと危険です。今回は初心者にもわかりやすく、原油に関する用語説明原油と株価の関係性を解説していきます!(といっても私も最近までWTI原油先物価格が重要であることを認識していませんでした笑)

 

原油の基本知識

そもそも「原油」とは

 原油とは、油田からくみ上げられたままの状態で精製されていないものになります。原油はもともとプランクトンなどの死骸からできているといわれています。原油は精製される前の油であり、精製後はガソリン、灯油、軽油など名前が変わっていきます。

よく聞く「OPEC」とは

 OPEC(石油輸出国機構)とは、石油の減産や増産などの政策を通して、石油価格を安定させることを目的とした組織になります。はじまりは原油の産油国である5ヵ国が共同して作った組織であり、現在の加盟国は14ヵ国となっています。リーダー的存在はサウジアラビアになります。

「OPECプラス」とは

 OPEC(石油輸出国機構)とOPECに加盟していない産油国(非加盟国)10ヵ国が加わった組織。非加盟国のリーダー的存在はロシアになります。

(厳密にはOPECの何ヵ国かは入っていないようです)

 原油価格の指標である「WTI原油先物」とは

 WTI 原油先物とは、ニューヨークにある取引所(NYMEX)で取引されており、米国を代表する原油の先物商品になります。世界最大の先物取引量であることから、世界の原油価格の指標として見られています。そのため、ニュース等で原油のグラフが出てきた際は、だいたいがこのWTI原油先物価格のことになります。株価などにも影響を及ぼすため世界が注目する指標になります。

 

原油と株価の関係性

 WTI原油先物価格と株価は基本的には同じ方向に動きます。特にダウ平均株価との連動性は高くなります。その理由としてダウ平均30種の中にはエネルギー関連株の【XOM】エクソン・モービルと【CVX】シェブロンの2銘柄が入っているからです。原油価格が下がれば、石油を販売するエネルギ―企業の利益も減少してしまいます。2銘柄が大きく下がることで、ダウ平均株価も下落します。さらにダウ平均株価が下がることにつられて、日経平均株価も下がることが多くあります。

【基本的な流れ】

WTI原油先物下落エネルギー銘柄下落ダウ平均株価下落日経平均株価下落

 

 また、下記のグラフからもわかるようにWTI原油先物価格と株価は密接に関係していることが確認できます。原油価格が暴落している際は株価も下落している確率が高く、反対に原油価格が堅調な時は株価も堅調な動きをすることが多く見てとれます。

 【ダウ株価とWTI原油先物価格(青)

f:id:samu2:20200416115825p:plain

最近の原油価格の動向

 最近の原油価格の暴落は、3月に開催されたOPECプラスの会議において、OPECのリーダーであるサウジアラビアと非加盟国のリーダーであるロシア交渉が決裂したためです。サウジアラビアの減産要求をロシアが拒否したことでサウジアラビアが激怒し、原油の大量増産を実行しました。

 その結果、需要と供給のバランスが崩れてしまい、過剰な供給状態が続いているため、原油価格が大暴落しています。そのせいで私の保有している【XOM】エクソン・モービルも株価が40%ほど暴落しています笑(下記のグラフ参照)

 今後の価格回復には米国も含めたOPECプラスの協調減産がまとまることに加え、コロナウイルスの収束により企業や人の活動が戻り原油の使用量が増えることが必要であると考えます。

【WTI原油先物価格(青)とXOMエクソン・モービル株価】

f:id:samu2:20200417010413p:plain

 

 まとめ

 上記の通り原油価格と株価は密接に関係しています。株式投資家だから原油は関係ないと考えていた人は、これからは株価だけでなく、WTI原油先物価格にも注目する必要があります。また、 原油価格の変動によって強い影響を受けるエネルギー株(XOMエクソン・モービルなど)を保有している方はよりいっそう注意深く原油価格を注目してみてください。

 今後も投資初心者が難しいと思う金融用語を紹介していきたいと思います!ちなみの金融知識について記事も書いているのでそちらもどうぞ!