さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【資産状況】【配当の軌跡】2020年1月の総資産は338万円

お疲れ様です。さむです。

今回はブログ開始月、2020年1月の【資産状況】【配当金の奇跡】の紹介です。

 まず結論として、私の総資産は338万円になります!!

 私は投資を始めて、期間が短いので何千万、何億円という金額はもっていません(笑)まだ300万円程と資産は少ないですが、毎月1回資産状況を書いていくので着実に

ステップアップしていく様子を見ていただければと思います!!

 

資産状況

資産配分

f:id:samu2:20200130003843p:plain

 資産分配は現金、日本株、米国株、NISAの4つになります。(とは言ってもNISAはSBIバンガードS&P500なので米国株ですが・・・笑)ここに記載の現金とは会社の財形貯蓄の金額になります。毎月3万円+ボーナス時15万円で年間で66万円ほど貯蓄できる予定です。現在は100万ほどになっています。日本株はボーナス支給時(6,12月)に買うことになっているので、6,12月は割合が変動すると思います。米国株は毎月8万ほど購入していくので米国株の割合を増やしていく予定です!NISAは毎月積み立てNISA3万3333円分をSBIバンガードS&P500へ投資していきます。

 

日本株ポートフォリオ

f:id:samu2:20200202132302p:plain

 日本株は高配当か優待株を買っています。1銘柄の割合はあまり気にしていないので円グラフは載せていません。とりあえず、優待銘柄は100株ずつ保有していて、ボーナス支給時に買い増しし、10銘柄くらいまで増やしていきたいと思います!!今、日本株の中で割合が一番割合が多いのは銀行株のみずほになっていますが、含み損が10%くらいになっており、もう少し上がったら売却してKDDI等の配当も高く、優待も優秀な銘柄に乗り換えていきたいです(笑)

 

米国株のポートフォリオ

f:id:samu2:20200202132903p:plain
f:id:samu2:20200202132825p:plain

 米国株は毎月8万円+配当金分買い増ししてます。現在はたばこ株の アルトリア・グループ【MO】が一番多く、次いで石油、ガス等エネルギー株の エクソン・モービル【XOM】 になります。不人気の銘柄が上位にきています(笑)ポートフォリオの上位と下位の差が大きくなっていますが、これ以上開かないように少しずつリバランスし、均等配分になることを目指していきたいです!

 

配当金(税引後)の軌跡

f:id:samu2:20200130004802p:plain

  配当金(税引後)の軌跡になります。配当金目的の投資は去年の夏頃から開始したため、まだ一年間丸々配当金をもらったことがありません。なので年初の1月から配当金が入ってくるとニヤニヤしてしまいますね(笑)1月の配当金受け取り銘柄は 【MO】 アルトリア・グループ と【PM】 フィリップ・モリス・インターナショナルの2社から合計で2,993円(税引後)を受け取りました。ちなみに去年の配当金の合計金額は31,035円になります!!今年は10万円を目標に日々の積み立てをがんばっていきます!