さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

【米国株今月の買い増し銘柄】WFCとXOMを買い増し。

お疲れ様です。さむです

今回は毎月恒例行事の【米国株今月の買い増し銘柄】についてです。

 
 

 米国株(個別10銘柄)に毎月8万円+配当金を投資する

毎月25日(給料日)から月末までに必ず買い増し

1/28購入にのため、問題なく達成。

 

米国株個別10銘柄のうち最低評価額銘柄に4万円分+配当金買い増し

 まず現在の最低評価額であった【WFC】 ウェルズ・ファーゴに4万円+配当金分を購入しました。

 

10銘柄のうち買い増ししたい銘柄に4万円分買い増し

 最低評価額の銘柄の購入のあとは自分が気になった銘柄を買っていきます。今回は10銘柄のうちで含み損が最も多く私が買った時よりも6.5%ほど株価が下がっている【XOM】エクソン・モービル を購入しました。【XOM】 エクソン・モービルは配当利回りが約5.5%ほどと高いですが、配当性向も高まっており、減配しないことを祈っています・・・ただ、連続増配年数37年という実績からも減配はないと考え購入していきたいと思います。

 

購入後の米国株ポートフォリオ

f:id:samu2:20200202133142p:plain

 最大がたばこ銘柄の【MO】 アルトリア・グループの18%になり、最小が【MCD】 マクドナルドと【PM】 フィリップ・モリス・インターナショナルになります。米国株は投資手法が定まっていないときの購入分により、だいぶバラつきが出てしまっています。だた、毎月最低評価額に4万+配当金を購入することで時間をかけてリバランスしていきたいと思います。将来的には均等10%前後になるように調整していければいいと考えています。

 

今後の展望

 来月の買い増し予定の最低評価額銘柄は今のところ【MCD】 マクドナルドか【PM】 フィリップ・モリス・インターナショナル になりそうです。私的には配当利回りに高いたばこ銘柄のフィリップ・モリスに投資していきたいですが、4万+配当金は最低評価額の方を買うルールなのでマクドナルドになった場合はしょうがないですね(笑)今後も機械的に積み増していき、将来の配当金を増やしていきたいと思います!