さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【優待生活:食事編】セミリタイア後にも外食を楽しむための考え方!

本記事ではセミリタイア後も外食を楽しむ考え方を紹介しています。記事内容は・株主優待で外食を楽しむための3ステップ・私の考える食事優待ポートフォリオ・コロナショックは飲食優待銘柄を買うチャンスかも?これからセミリタイアを目指している人、食事優…

【食費の節約】投資資金が増えない人は冷凍弁当と水筒を持参しよう!

さむ お疲れ様です。さむです。 今回は【食費の節約】について紹介します! 突然ですが、皆さんは投資資金を十分に確保できてますか?多分できていない人がたくさんいると思います(笑)なかには「今後の日本経済が不安定で年収の増加も見込めない中、投資資…

【資産状況】【配当金の軌跡】2020年7月の総資産は430万円!

さむ お疲れ様です。さむです。 今回は【資産状況】【配当金の軌跡】についてです! 2020年7月の総資産は430万円になります!! 7月の日経平均は月末に600ほど下落しました。これは企業の決算が悪かったことにくわえて、コロナの新規感染者数が増えているた…

【7月米国株買い増し銘柄】定期購入分と追加購入分で【JNJ】と【PG】を買い増し!

2020年7月の米国株買い増し銘柄の紹介になります。私の米国株投資手法はバフェット太郎さんを参考にしています。また、保有銘柄もバフェット太郎さんの黄金銘柄30種から選んでいます。今月の買い増し銘柄は【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソンと【PG】プ…