さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国の重要経済指標7つ】初心者が抑えておきたい重要経済指標7つ

お疲れ様です。さむです。 今回は【米国の重要経済指標7つ】について紹介します。 最近のコロナショックの影響で「GDPが悪くなる」とか「FRBの政策金利が~」など金融用語が多く飛び交っていて、初心者の方にはなじみのない言葉が多く困りますよね? そこで…

【人生100年時代】人口減少、老後の経済的不安は投資で解決!

人生100年時代の老後資金について不安ですか?この記事では、人生100年時代の現状(人口減少、老後資産の不安)から老後資産の解決策(積立NISA、インデックス投資)について紹介しています。人生100年時代を生き抜くための知識や考え方を知りたい方はぜひご…

【暴落時の用語】VIX指数、サーキットブレーカー、デッド・キャット・バウンス

お疲れ様です。さむです。 今回は【暴落時の用語】について紹介します。 最近はコロナウイルスによって、下落相場が続いています。そんな中、ニュースが経済紙では「VIX指数が~」とか「サーキットブレーカーが発動した」などよくわからない金融用語が飛び交…

【暴落の対策】シーゲルの配当金再投資で暴落、不景気へ対応

お疲れ様です。 さむです。 今回は【暴落の対策】について紹介します。 最近コロナウイルス、原油価格の下落などによって株価が暴落しています。株価の下落が長引くことで経済に打撃を与え、リセッション(不景気)に入る可能性が高まっています。投資初心者…

【暴落の歴史】リーマンショック、ITバブルを学び冷静な投資を!

お疲れ様です。さむです。 今回は【暴落の歴史】について紹介します! 先週はコロナウイルスによって株価が10%以上が下落し、「自分自身の投資戦略はあっているのか?」「このままこの株をもっていても大丈夫か?」と疑問を持った人も多いと思います。私も…

【資産状況】【配当金の軌跡】2020年2月の総資産は325万円

お疲れ様です。さむです。 今回は2回目となる【資産状況】【配当金の軌跡】の紹介です。 まず結論として、私の総資産は325万円になります!! 2か月目にして早くもマイナスに転落しました(笑)しかし、私の投資方針は長期保有を前提としているため、あまり…