さむのお金勉強会

セミリタイア目指してお金の勉強中!(高配当株、株主優待、米国株、金融知識、節約術、NISAなど)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今月の米国株買い増し銘柄】【MCD 】と【PM】を暴落の中でも機械的に買い増し。

お疲れ様です。さむです。 毎月の恒例行事【今月の米国株買い増し銘柄】についてです。 今週はコロナウイルスの世界的な大流行が懸念されたことによって、ダウ平均は前日比1190ドル(4.42%)安の2万5766.64ドルになりました。過去最大の下げ幅を記録したと…

【余剰金の確保】貯金ができない人は給与天引き、先取り投資は必須?

お疲れ様です。さむです。 今回は【余剰金(投資資金)の確保】について紹介します。 前回の内容でご自身の余剰金(投資資金)がどのくらいあるのかを理解できたと思います。余剰金(投資資金)の計算式は、収入ー支出=余剰金(投資資金)でしたね?ただ、…

【資産状況】【配当の軌跡】2020年1月の総資産は338万円

お疲れ様です。さむです。 今回はブログ開始月、2020年1月の【資産状況】【配当金の奇跡】の紹介です。 まず結論として、私の総資産は338万円になります!! 私は投資を始めて、期間が短いので何千万、何億円という金額はもっていません(笑)まだ300万円程…